特撮・アニメの作品レビューの同人誌を発行しています
大泉パラダイスのブログです。
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ナイスさんの芸では、我夢、梶尾さん、千葉参謀などのモノマネでガイアのストーリーを最初から最後までやるやつがド傑作だったんだが、あれまた聞きたい。
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図録がないのが残念な、充実ぶり。
「カラースクリプト」という、画面の色彩設計を決める工程の展示の中には、本篇にないシーンがあったりするので、数は多いがじっくり楽しみたい。
監督のマーク・オズボーン(オジーオズボーンではない)が
プレゼンテーション用に使ったというアタッシュケースの中に
主人公の女の子とおじいさんが部屋にいる絵があるが
女の子の外見が映画本編と違い、キツネの帽子をかぶっている。
展示されている制作過程の画稿の中に女の子のスケッチでは
本編よりも、活発なキャラクターとして想定されていたらしいことが推測される。
見所の多い展示なのだが、見逃し易いところを触れておくと
メイキング映像を流しているエリアの壁のボード。
作業中のスタッフの写真などの他に、本編では使われていない写真もあり
ここに、先に紹介したキツネ帽子の女の子の、CG画像がある。
椅子が並べられており、お客さんがいると鑑賞しにくい位置にあるが、
グッズショップでブランケット付きのムック本を買うと
これらの画像は見ることができる。
「カラースクリプト」という、画面の色彩設計を決める工程の展示の中には、本篇にないシーンがあったりするので、数は多いがじっくり楽しみたい。
監督のマーク・オズボーン(オジーオズボーンではない)が
プレゼンテーション用に使ったというアタッシュケースの中に
主人公の女の子とおじいさんが部屋にいる絵があるが
女の子の外見が映画本編と違い、キツネの帽子をかぶっている。
展示されている制作過程の画稿の中に女の子のスケッチでは
本編よりも、活発なキャラクターとして想定されていたらしいことが推測される。
見所の多い展示なのだが、見逃し易いところを触れておくと
メイキング映像を流しているエリアの壁のボード。
作業中のスタッフの写真などの他に、本編では使われていない写真もあり
ここに、先に紹介したキツネ帽子の女の子の、CG画像がある。
椅子が並べられており、お客さんがいると鑑賞しにくい位置にあるが、
グッズショップでブランケット付きのムック本を買うと
これらの画像は見ることができる。
図録がないのが残念な、充実ぶり。
「カラースクリプト」という、画面の色彩設計を決める工程の展示の中には、本篇にないシーンがあったりするので、数は多いがじっくり楽しみたい。
「カラースクリプト」という、画面の色彩設計を決める工程の展示の中には、本篇にないシーンがあったりするので、数は多いがじっくり楽しみたい。
選挙の投票率が低い昨今であるが
何やら大きな責任を引き受けなくてはいけないものであるという誤解があるのではなかろうか。
投票行動とは、自分の家の前を、前だけでもせめて掃くような行為である。
めいめいが、可能な領分を果たすことで全体として望ましい帰結が得られるであろう、というイメージである。
銭湯や温泉の湯に入る前に、かけ湯という習慣があるが(その目的や効果には諸説あるようだが)
それにも似ているだろう。
何やら大きな責任を引き受けなくてはいけないものであるという誤解があるのではなかろうか。
投票行動とは、自分の家の前を、前だけでもせめて掃くような行為である。
めいめいが、可能な領分を果たすことで全体として望ましい帰結が得られるであろう、というイメージである。
銭湯や温泉の湯に入る前に、かけ湯という習慣があるが(その目的や効果には諸説あるようだが)
それにも似ているだろう。
100分de名著(Eテレ)サルトル
難しく現実離れしたものという印象を抱かれがちな哲学の話題であるが
この番組でサルトルの実存主義を知ることで伊集院光が救われていく様子に
見ているこちらも救われる、というか
過去の偉人の思索の足跡をたどることも意味を共に感じることができる。
難しく現実離れしたものという印象を抱かれがちな哲学の話題であるが
この番組でサルトルの実存主義を知ることで伊集院光が救われていく様子に
見ているこちらも救われる、というか
過去の偉人の思索の足跡をたどることも意味を共に感じることができる。