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ニューマスターで初放送
たしかにディテールがよく見えて新鮮
初めて気付いたような箇所もちらほら
でもセルのトレス線のかすれや、背景が(当たり前だけど)紙に描いてる感じが実感できたり。
たしかにディテールがよく見えて新鮮
初めて気付いたような箇所もちらほら
でもセルのトレス線のかすれや、背景が(当たり前だけど)紙に描いてる感じが実感できたり。
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練馬アニメーションカーニバルへ
昨日土曜日は雨の中、最後までウルトラのイベントに付き合い。
今日はいい天気の中、練馬アニメーションカーニバルへ。
毎年恒例。
お目当ては、シージェッター海斗ショー。
同じステージで、直前にカインズとかいうバンドが
懐かしアニメの演奏をするというので、場所取りついでに見ることに。
60年代、70年代のアニメの主題歌をやるってことで
それなりに楽しめるかなあ位な気持ちはありましたが
これがなんともすごかったです。
家に帰ってからサイトを見てみましたが
既にいろいろと活動していらっしゃるようで
不勉強ながら今日はじめて知りました。
最初の演目は「はじめ人間ギャートルズ」の主題歌。
ごーんごんごーん、の奴。かまやつひろしのではなく。
ふーんってな感じで聴きつつ。
次が「サイボーグ009」。
このチョイスにちょっと胸がときめき。
曲の紹介で、劇場版ではなくテレビのバージョンということで
前奏にカウントが入るあれですが、
歌の途中に「ゆくーてはさえぎーる」があるので
テレビサイズとは言い切れないバージョン。
昔の主題歌はコーラスの歌が多くていい、という意見に
うむうむと思いながら。
次の曲は
今朝もテレビで戦隊シリーズがやってましたね、という話から始まって
「戦隊」という言葉をはじめてつかったのは、という紹介で
まさかと思ってたら「レインボー戦隊ロビン」。
石ノ森章太郎先生や藤子不二雄先生が、みたいな解説から
なんだかこの人達詳しいな、ってな印象を持ち。
しかしこの歌、昔レコードで聴いた時に
歌が永久に終わらないんじゃないかと思えるくらい、
同じメロディ、同じフレーズが延々つづくんですが
あの無間地獄(笑)を生で聴く日がくるとは思ってもみませんでした。
あ、そろそろ終わりかなあ(終わってほしいなあ)を思ったら
「せいぎのひとみーろびーん」のフレーズに戻って
もうエネルギー噴射はいいよ、と思いながら
やっと「ろーびーん、ろーびーん」に辿り着いた時のあの安堵感。
レコードって今のCDみたいに簡単に曲を飛ばせませんでしたから
ロビンの歌を最後まで聞き終わるのがほんとつらかったんですが
(いい歌なんですけどね)
何十年かぶりにその思いを体験してしまいました。
次の曲紹介で「石ノ森章太郎先生つながりで」みたな話なので
なにかなあと思ってたら「海底三万マイル」。あはははは、思いつきもせんかったわ。
これもコーラスと、演奏の楽しさで選んでるんだろうなって感じで
このバンドの傾向みたいなものが、ちょっと掴めました。
(これ以降、ちょっと曲順の記憶あいまいになります、すみません)。
石ノ森先生の次は、漫画の神様と言えばという紹介で
手塚治虫先生のアニメから。
それもすごーくはじっこから選んで、とかいう前ふりで
出てきた名前が「ミクロイドS」。ここで会場(の一部)が爆笑。
私も軽く笑いましたが、あ、好みが合うかもという思いが更に強く起こり、
前奏かっこいいよなあ、とかあの長い間奏をやってくれるのかなあと
ワクワクしながら演奏を待ってたら
これまた見事な前奏の演奏、長い間奏もそのままで、かなり激燃え。
演奏の後に「心をなくした科学には」のあたりの歌詞について
先見性のある内容、という解説もあり、
うんうん、と。
次がサザエさんだったかな。
「レッツゴーサザエさん」という曲名ではピンとこなかったんですが
予告でインストゥルメンタルが流れるという説明で、あああれかと。
なんかこのバンド、みなさんお馴染みの、とか
誰もが知ってるあれをみんなで歌いましょうとか、
そういうノリじゃないんだというのがこの辺から私の中ではっきりしてきまして。
このサザエさんの演奏、あ、ヴォーカルもありますが
すごく良くて、なんか軽く感動しました。
泣けました、はっきり言って。
こんな天気の良い日の屋外で、地球がまわっているのは私が笑っているからよ、
とかいうサザエさんの天真爛漫な生き方を聞かされるとは。
「でも笑ってばかりもいられない」とちょっと複雑な精神もかいまみせるし。
サザエさんの枠の前番組がカムイ外伝、というマニアな話題もありつつ。
次が横山光輝先生の、というフリなので
鉄人28号から正太郎マーチあたりをやってくれるのかしらん、と思ったたら
サリーちゃん。
デキシーランド、という曲のスタイルの説明があり、
演奏の楽しさメインのチョイス。
間奏のトランペットにこれまた感動。
ソロ終わりで心の中で拍手。
ちなみにブラスのパートだけ、やたら平均年齢高そうでした。
明らかに50代後半か60代。
この辺でラストの曲だったかな、
西武鉄道で使われていて、という前フリも含みつつの
「銀河鉄道999」。
へえ、ささきいさおの奴かなあゴダイゴかなあとか思っていると
「劇場版にもいくつかありますが」はいはい
「二作目の」ここで、その変化球ぶりにちょっと笑ってしまいつつも
もうあの曲しかないわけで。
まさかあの曲を生で聴ける日がくるとは
願ってもないことで。
歌は日本人の女性で、歌詞も日本語バージョンでしたが
まあ前奏だけでちょっと大拍手もんでした。
心の中でですが。
いやあほんと感激しました。
シージェッター海斗の前座扱いしてすんませんでした、って感じです。
プロのちゃんとした演奏とヴォーカルで
選曲がマニアック、と言うか
人気や知名度ではなく、曲の良さ本位で選んでいる姿勢に
やられました。
マニアックな感性とプロの技術が融合した、このワクワク感。
ちょっと味わったことのない感覚でした。
ということで、シージェッター海斗のショーも
それはそれで楽しみつつ。
その主題歌を歌う遠藤正明さんのステージも楽しみつつ。
昨日は雨の一日だったけど、今日は晴れ、ご自分は晴れ男
なんていう話題もあり、まさか昨日の今日で雨は降らないだろうと
傘を持ってこなかったこの日、
なんと雨雲っぽい雲が空を覆ってるなあと思ってたら、
ぽつりぽつり。
歌いながら「雨が降ってきた」とか言ってるうちに
本降りに。
ラストのシージェッター海斗の新しい歌のあたりでザーザー振り。
大勢の人が木の下に避難したりしつつ(客席に残ってる人も)
楽しいアニメカーニバルは幕。
帰りに寄ったとんかつ屋さんの有線放送で
ディケイドの主題歌が流れてきたりして
我がオタク人生に悔いなし。
昨日土曜日は雨の中、最後までウルトラのイベントに付き合い。
今日はいい天気の中、練馬アニメーションカーニバルへ。
毎年恒例。
お目当ては、シージェッター海斗ショー。
同じステージで、直前にカインズとかいうバンドが
懐かしアニメの演奏をするというので、場所取りついでに見ることに。
60年代、70年代のアニメの主題歌をやるってことで
それなりに楽しめるかなあ位な気持ちはありましたが
これがなんともすごかったです。
家に帰ってからサイトを見てみましたが
既にいろいろと活動していらっしゃるようで
不勉強ながら今日はじめて知りました。
最初の演目は「はじめ人間ギャートルズ」の主題歌。
ごーんごんごーん、の奴。かまやつひろしのではなく。
ふーんってな感じで聴きつつ。
次が「サイボーグ009」。
このチョイスにちょっと胸がときめき。
曲の紹介で、劇場版ではなくテレビのバージョンということで
前奏にカウントが入るあれですが、
歌の途中に「ゆくーてはさえぎーる」があるので
テレビサイズとは言い切れないバージョン。
昔の主題歌はコーラスの歌が多くていい、という意見に
うむうむと思いながら。
次の曲は
今朝もテレビで戦隊シリーズがやってましたね、という話から始まって
「戦隊」という言葉をはじめてつかったのは、という紹介で
まさかと思ってたら「レインボー戦隊ロビン」。
石ノ森章太郎先生や藤子不二雄先生が、みたいな解説から
なんだかこの人達詳しいな、ってな印象を持ち。
しかしこの歌、昔レコードで聴いた時に
歌が永久に終わらないんじゃないかと思えるくらい、
同じメロディ、同じフレーズが延々つづくんですが
あの無間地獄(笑)を生で聴く日がくるとは思ってもみませんでした。
あ、そろそろ終わりかなあ(終わってほしいなあ)を思ったら
「せいぎのひとみーろびーん」のフレーズに戻って
もうエネルギー噴射はいいよ、と思いながら
やっと「ろーびーん、ろーびーん」に辿り着いた時のあの安堵感。
レコードって今のCDみたいに簡単に曲を飛ばせませんでしたから
ロビンの歌を最後まで聞き終わるのがほんとつらかったんですが
(いい歌なんですけどね)
何十年かぶりにその思いを体験してしまいました。
次の曲紹介で「石ノ森章太郎先生つながりで」みたな話なので
なにかなあと思ってたら「海底三万マイル」。あはははは、思いつきもせんかったわ。
これもコーラスと、演奏の楽しさで選んでるんだろうなって感じで
このバンドの傾向みたいなものが、ちょっと掴めました。
(これ以降、ちょっと曲順の記憶あいまいになります、すみません)。
石ノ森先生の次は、漫画の神様と言えばという紹介で
手塚治虫先生のアニメから。
それもすごーくはじっこから選んで、とかいう前ふりで
出てきた名前が「ミクロイドS」。ここで会場(の一部)が爆笑。
私も軽く笑いましたが、あ、好みが合うかもという思いが更に強く起こり、
前奏かっこいいよなあ、とかあの長い間奏をやってくれるのかなあと
ワクワクしながら演奏を待ってたら
これまた見事な前奏の演奏、長い間奏もそのままで、かなり激燃え。
演奏の後に「心をなくした科学には」のあたりの歌詞について
先見性のある内容、という解説もあり、
うんうん、と。
次がサザエさんだったかな。
「レッツゴーサザエさん」という曲名ではピンとこなかったんですが
予告でインストゥルメンタルが流れるという説明で、あああれかと。
なんかこのバンド、みなさんお馴染みの、とか
誰もが知ってるあれをみんなで歌いましょうとか、
そういうノリじゃないんだというのがこの辺から私の中ではっきりしてきまして。
このサザエさんの演奏、あ、ヴォーカルもありますが
すごく良くて、なんか軽く感動しました。
泣けました、はっきり言って。
こんな天気の良い日の屋外で、地球がまわっているのは私が笑っているからよ、
とかいうサザエさんの天真爛漫な生き方を聞かされるとは。
「でも笑ってばかりもいられない」とちょっと複雑な精神もかいまみせるし。
サザエさんの枠の前番組がカムイ外伝、というマニアな話題もありつつ。
次が横山光輝先生の、というフリなので
鉄人28号から正太郎マーチあたりをやってくれるのかしらん、と思ったたら
サリーちゃん。
デキシーランド、という曲のスタイルの説明があり、
演奏の楽しさメインのチョイス。
間奏のトランペットにこれまた感動。
ソロ終わりで心の中で拍手。
ちなみにブラスのパートだけ、やたら平均年齢高そうでした。
明らかに50代後半か60代。
この辺でラストの曲だったかな、
西武鉄道で使われていて、という前フリも含みつつの
「銀河鉄道999」。
へえ、ささきいさおの奴かなあゴダイゴかなあとか思っていると
「劇場版にもいくつかありますが」はいはい
「二作目の」ここで、その変化球ぶりにちょっと笑ってしまいつつも
もうあの曲しかないわけで。
まさかあの曲を生で聴ける日がくるとは
願ってもないことで。
歌は日本人の女性で、歌詞も日本語バージョンでしたが
まあ前奏だけでちょっと大拍手もんでした。
心の中でですが。
いやあほんと感激しました。
シージェッター海斗の前座扱いしてすんませんでした、って感じです。
プロのちゃんとした演奏とヴォーカルで
選曲がマニアック、と言うか
人気や知名度ではなく、曲の良さ本位で選んでいる姿勢に
やられました。
マニアックな感性とプロの技術が融合した、このワクワク感。
ちょっと味わったことのない感覚でした。
ということで、シージェッター海斗のショーも
それはそれで楽しみつつ。
その主題歌を歌う遠藤正明さんのステージも楽しみつつ。
昨日は雨の一日だったけど、今日は晴れ、ご自分は晴れ男
なんていう話題もあり、まさか昨日の今日で雨は降らないだろうと
傘を持ってこなかったこの日、
なんと雨雲っぽい雲が空を覆ってるなあと思ってたら、
ぽつりぽつり。
歌いながら「雨が降ってきた」とか言ってるうちに
本降りに。
ラストのシージェッター海斗の新しい歌のあたりでザーザー振り。
大勢の人が木の下に避難したりしつつ(客席に残ってる人も)
楽しいアニメカーニバルは幕。
帰りに寄ったとんかつ屋さんの有線放送で
ディケイドの主題歌が流れてきたりして
我がオタク人生に悔いなし。
としまえんで土日開催していた練馬アニメーションカーニバルへ。
ケーブルテレビで放送された練馬ゆかりのアニメ関係者の
インタビュー番組をモニター上映したり。
これの中の大塚康生さん、小田部羊一さん、月岡貞夫さんの回は
本当に貴重。
海外アニメなど、普段お目にかかれない作品も上映。
国内のものは、ララベルとかタイガーマスクとか
もうちょっとなんとかならんすか。
お子様にパラパラマンガなどの実技指導をやったり
草の根的にアニメ文化を浸透させようという催しもあり
家族で来る分には楽しめるブースもありますが、
もうちょっとアイデア出してがんばってほしいです。
毎回来てますがあまり代わり映えしない…
今回の目的の半分は前川陽子さんのステージだったりして。
いやもうすばらしいです。
アニメ歌手が一堂に会する番組がたまにありますけど
前川さんが「キューティーハニー」を歌ったら
つづけてエンディングを歌ってくれたらいいのにな~
とか思っていた人間としては夢が叶って涙ちょちょ切れ、おしっこじょじょ漏れ。
「魔女っ子メグちゃん」の次に、エンディングへのメドレー、
「キューティーハニー」から「夜霧のハニー」へのメドレーは
もう、本当に生きてて良かったと思いました。
長生きはするもんじゃの。
メグちゃんのエンディング(曲名忘れたなんだっけ)は
渡辺岳夫先生が前川さんのために作った曲だそうな。
前川さんトークも面白くて、
「夜霧のハニー」を歌う前は「これが流れると番組が終わって
さびしくなっちゃう曲」という、視聴者心をくすぐるコメント。
オタク長くやってますが、前川さんの単独のステージみるの
初めてかも(いや待て、どこかであったような)。
メグちゃんメドレー、ハニーメドレー最強。
ただ会場のリアクションなど見ても
若い親子さんには今ひとつアピールしないのも事実。
こういうステージも東映がしっかり絡んで
ステージのバックに映像流すとか出来ませんかね。
絵があれば、知らない人でもそれなりに魅力伝わると思うんですが
難しいのかなあ。
そうだ。としまえん入り口横のファミマに行ったら
(どこでも行きますよ、ファミマ)
景品がないので支店長っぽい人に聞いたら
今週分はなくなったとのこと。
乗降客数が多いので、なくなっちゃったらしいっす。
めでたし。
ケーブルテレビで放送された練馬ゆかりのアニメ関係者の
インタビュー番組をモニター上映したり。
これの中の大塚康生さん、小田部羊一さん、月岡貞夫さんの回は
本当に貴重。
海外アニメなど、普段お目にかかれない作品も上映。
国内のものは、ララベルとかタイガーマスクとか
もうちょっとなんとかならんすか。
お子様にパラパラマンガなどの実技指導をやったり
草の根的にアニメ文化を浸透させようという催しもあり
家族で来る分には楽しめるブースもありますが、
もうちょっとアイデア出してがんばってほしいです。
毎回来てますがあまり代わり映えしない…
今回の目的の半分は前川陽子さんのステージだったりして。
いやもうすばらしいです。
アニメ歌手が一堂に会する番組がたまにありますけど
前川さんが「キューティーハニー」を歌ったら
つづけてエンディングを歌ってくれたらいいのにな~
とか思っていた人間としては夢が叶って涙ちょちょ切れ、おしっこじょじょ漏れ。
「魔女っ子メグちゃん」の次に、エンディングへのメドレー、
「キューティーハニー」から「夜霧のハニー」へのメドレーは
もう、本当に生きてて良かったと思いました。
長生きはするもんじゃの。
メグちゃんのエンディング(曲名忘れたなんだっけ)は
渡辺岳夫先生が前川さんのために作った曲だそうな。
前川さんトークも面白くて、
「夜霧のハニー」を歌う前は「これが流れると番組が終わって
さびしくなっちゃう曲」という、視聴者心をくすぐるコメント。
オタク長くやってますが、前川さんの単独のステージみるの
初めてかも(いや待て、どこかであったような)。
メグちゃんメドレー、ハニーメドレー最強。
ただ会場のリアクションなど見ても
若い親子さんには今ひとつアピールしないのも事実。
こういうステージも東映がしっかり絡んで
ステージのバックに映像流すとか出来ませんかね。
絵があれば、知らない人でもそれなりに魅力伝わると思うんですが
難しいのかなあ。
そうだ。としまえん入り口横のファミマに行ったら
(どこでも行きますよ、ファミマ)
景品がないので支店長っぽい人に聞いたら
今週分はなくなったとのこと。
乗降客数が多いので、なくなっちゃったらしいっす。
めでたし。
カリオストロが地デジで初放送。
画質がきれーな分、なんだかセル浮き(セルの影が出ている)が
こんなに多いんだ~とか思ってしまったり。
しかし月並みなこと言うようですが、何度みても面白いですねえ。
毎回おんなじところで笑ったりします。
その一つがこれ。
クラリスの部屋で「んふぅー」て肩を落とすところ。
好きなんですよ、この間が。
ある意味この映画の良さが凝縮されてる一瞬かと。
そしてデータ放送。
サマーウォーズの時は、かなり細かい解説が入ってて
しかもすぐ次の文章にきりかわったりして
めまぐるしかったんですが、今回はちょっと少なめ。
当時、ルパンファンからは異端とされていた、みたいな
解説がありましたが実際そうで、私は旧ルパンのファンでしたから
この映画、本当に面白かったんですが
新ルパン支持の人には今一だったようです。
画質がきれーな分、なんだかセル浮き(セルの影が出ている)が
こんなに多いんだ~とか思ってしまったり。
しかし月並みなこと言うようですが、何度みても面白いですねえ。
毎回おんなじところで笑ったりします。
その一つがこれ。
クラリスの部屋で「んふぅー」て肩を落とすところ。
好きなんですよ、この間が。
ある意味この映画の良さが凝縮されてる一瞬かと。
そしてデータ放送。
サマーウォーズの時は、かなり細かい解説が入ってて
しかもすぐ次の文章にきりかわったりして
めまぐるしかったんですが、今回はちょっと少なめ。
当時、ルパンファンからは異端とされていた、みたいな
解説がありましたが実際そうで、私は旧ルパンのファンでしたから
この映画、本当に面白かったんですが
新ルパン支持の人には今一だったようです。
ゴセイジャーが「不合理」とか言い出した今日この頃、
理屈の権化とも言うべき(^^)ガンダムを観てきました。
テレビシリーズは完璧にとはとてもいえませんが
それなりに観てましたので、基本的な世界観とかは
一応頭には入ってました。
という感じで、少し感想書こうと思いますので
ネタバレ含みますので、先入観なしで観たいという私のような方は
ご注意ください。
あ、それと映画観る前にパンフレット開かない方がいいです。
ストーリーの関わる肝心な部分が大きい字で書いてあります。
午後から池袋で観ようと思ったんですが
夕方の回は二回とも満席。
そこで新宿へ移動。時間を調べないで行ったのが失敗し、
夜の回までかなり時間があいてしまうので
仕方なく渋谷へ移動。16時台の回の開始ぎりぎりに着いて
(しかも初めて行く映画館でちょっと迷った)
なんとか空いてる端っこの席で鑑賞。
そういえば「映画の録画録音は犯罪です」のカメラが踊るやつが
なかったな。あれ、ライダーの映画なんかだとお子様たちが
ウケたりしてるのが楽しいんですが。
ガンダムも結構お子様いました。始まった瞬間に「はじまった!」
なんて声あげたりして。
完全なテレビの続編で、しかも基本設定をほとんど説明しないし
またガンダム流の会話の中で状況説明をするスタイルなので
お子様はおろか油断してる大人にも筋をおいかけるだけで
かなり頭使わせます。
でもそういうのも含めてガンダムスタイル、ガンダムレベル。
そのスタイルやレベルの高さこそ我々当時の子供たちが
魅力を感じた理由そのものなので、今のお子様たちもがんばれー。
いや、たぶん私なんかよりももっと理解してると思いますが。
ガンダムという作品そのものがそういうことをメッセージしてくるんですよね、
「考えろ」と。その辺、今回はかなり明確だったと思います。
戦う理由、平和を維持するためにはどう行動するべきなのか。
それと…
「さらば宇宙戦艦ヤマト」をほうふつとさせる台詞がちらほら…
「これは死ではない!」とか。
たぶんスタッフもわかってて使ってるはずですが、
もちろんこれが「ヤマトへのオマージュ」なんて
のんきな解釈をするつもりはありません。
圧倒的な設定量と作画の濃密さで「共生」への道筋を
付けようとするドラマの中では、台詞の意味が全然違います。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」が1978年。
「機動戦士ガンダム」が1979年。
ものすごい高みにまで達しているなあと、思います。
そのことに感動しました。
理屈の権化とも言うべき(^^)ガンダムを観てきました。
テレビシリーズは完璧にとはとてもいえませんが
それなりに観てましたので、基本的な世界観とかは
一応頭には入ってました。
という感じで、少し感想書こうと思いますので
ネタバレ含みますので、先入観なしで観たいという私のような方は
ご注意ください。
あ、それと映画観る前にパンフレット開かない方がいいです。
ストーリーの関わる肝心な部分が大きい字で書いてあります。
午後から池袋で観ようと思ったんですが
夕方の回は二回とも満席。
そこで新宿へ移動。時間を調べないで行ったのが失敗し、
夜の回までかなり時間があいてしまうので
仕方なく渋谷へ移動。16時台の回の開始ぎりぎりに着いて
(しかも初めて行く映画館でちょっと迷った)
なんとか空いてる端っこの席で鑑賞。
そういえば「映画の録画録音は犯罪です」のカメラが踊るやつが
なかったな。あれ、ライダーの映画なんかだとお子様たちが
ウケたりしてるのが楽しいんですが。
ガンダムも結構お子様いました。始まった瞬間に「はじまった!」
なんて声あげたりして。
完全なテレビの続編で、しかも基本設定をほとんど説明しないし
またガンダム流の会話の中で状況説明をするスタイルなので
お子様はおろか油断してる大人にも筋をおいかけるだけで
かなり頭使わせます。
でもそういうのも含めてガンダムスタイル、ガンダムレベル。
そのスタイルやレベルの高さこそ我々当時の子供たちが
魅力を感じた理由そのものなので、今のお子様たちもがんばれー。
いや、たぶん私なんかよりももっと理解してると思いますが。
ガンダムという作品そのものがそういうことをメッセージしてくるんですよね、
「考えろ」と。その辺、今回はかなり明確だったと思います。
戦う理由、平和を維持するためにはどう行動するべきなのか。
それと…
「さらば宇宙戦艦ヤマト」をほうふつとさせる台詞がちらほら…
「これは死ではない!」とか。
たぶんスタッフもわかってて使ってるはずですが、
もちろんこれが「ヤマトへのオマージュ」なんて
のんきな解釈をするつもりはありません。
圧倒的な設定量と作画の濃密さで「共生」への道筋を
付けようとするドラマの中では、台詞の意味が全然違います。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」が1978年。
「機動戦士ガンダム」が1979年。
ものすごい高みにまで達しているなあと、思います。
そのことに感動しました。