忍者ブログ
特撮・アニメの作品レビューの同人誌を発行しています 大泉パラダイスのブログです。
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
opara
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「情報大陸」(TBS)の横山由依の特集の中で

横山が「フューチャー」と誤用しているところを

字幕では「フィーチャー」と正しく直してあった。


この二つの誤用については、ここ数年口をすっぱくして訴えている。


最近、ガラケーのことを「フィーチャーフォン」と書こうとしている人が

「フューチャーフォン」と書いてしまっている例を目にしたが、

やはり直接は注意できない。

ちなみに、この場合の「フィーチャー」は、機能の少なさを「少数の機能に特化している」

という意味で言い換えているものだ。

むしろ「古い」の言い換えであって、「未来」とは真逆の意味である。


その人が「未来」の意味で使っているのかどうか、ちょっと気になる。でも聞けない。
PR
「AKBINGO」(エーケービンゴ。AKBのバラエティ番組)を見てたら
平尾昌晃が審査員で出ている画面の隅に
ご自身のCDの宣伝でジャケット写真が。

あ、なんかメーテルと鉄郎が描いてあるー
こんなCDあるんだーと思って検索してみた。
平尾昌晃が楽曲提供した作品のセルフカバーのCDだそうで
Amazonで視聴できるので聴いてみた、銀河鉄道999。

前奏がやけに電子音バリバリな感じになって
途中いきなり「ゴーン」と鐘の音がしてびっくりしていると
平尾昌晃先生ご自身の歌唱がこれまたおかずたっぷりな歌い方で

♪夢がーちらばるー

♪夢がーち~ら~ばぁぁるぅぅ~

と演歌みたいな節回しに。

すんません爆笑してしまいました。

必聴。
プロモーションビデオにちょっと泣ける。

ゆきりんはこの手のトラウマ抱え系の役が似合う(桜からの手紙の鉄子)。


カップリング曲のプロモーションビデオも学校が舞台で、こっちは転校生役でジャカルタ(JKT)が登場、ちょっと笑った。

HKTの子も出てるけど影うすい。

もっと力入れてやってくれHKTも。
はかなく消えるチーム(HKT)になる前に。

乃木坂たしかに面白いけど。
「拝啓AKB48様」と低姿勢からの挑戦っていうこのノリ、「拝啓ウルトラマン様」みたいでちょっと燃えるんですけど。
↑ウルトラマンティガの川崎郷太の回。
サンシャイン噴水広場の岩佐美咲デビューイベントへ。

渡り廊下の中ではぶっちゃけかわいい方ではないけど、歌う姿とトークでちょっとファンに。


おたくなので池袋で歌えて嬉しいと。


瀬戸の花嫁の歌詞の「男だったら泣いたりせずに」の辺りで客席をしっかり見ながら歌う姿に、あ この人歌で人の心を掴める人かも…と思いました。
忍者ブログ [PR]